事例紹介

導入事例

  • 01

    経営の意思決定が迅速にできるようになった小売り業

    お客様情報

    業種小売り業
    所在地東京23区内
    売上規模8億
    従業員数25人

    ご依頼業務

    給与計算、請求書発行、振込代行、帳簿入力

    導入前コスト
    月額30万円×12か月=
    年間360万円
    経理1名を正社員雇用している状態、人件費、交通費、社会保険込
    導入後コスト
    月額20万円×12か月=
    年間240万円

    33%DOWN!

    導入のきっかけ

    経理に関わる人員が慢性的に不足しており、試算表などの資料が期日までにでき上がらないことが多く困っていました。問題解決のために経理の外注サービスを探していたときに知ったのがクラ ウドソリューションです。こちらなら経験も豊富で安心だろうと、依頼を決めました。

    導入の効果・感想

    経営資料として使う試算表をスピーディに作成していただけるので、経営の意思決定が迅速にでき るようになりました。
    「社用車について、資産や維持費を考慮すると新車と中古車のどちらが良いか」「決算前に予算を 使い切った方が良いか」など、様々な質問にもチャットツールで素早く答えてもらえて助かっていま す。給与計算の間違いなどもまったくなく、経理のプロに任せているという安心感があります。また、 経理の負担が減ったことで通常業務の効率が上がり、結果として人件費も抑えられました。 当初の課題であった経理の人員不足の解消に加えて経費まで削減でき、大変満足です。

  • 02

    リソース不足を解消宿泊業

    お客様情報

    業種宿泊業
    所在地静岡県
    売上規模4億
    従業員数20

    ご依頼業務

    給与計算、振込代行、帳簿入力

    導入前コスト
    月額20万円×12か月=
    年間240万円
    経理兼事務1名を正社員雇用している状態、人件費、交通費、社会保険込
    導入後コスト
    月額15万円×12か月=
    年間180万円

    25%DOWN!

    導入のきっかけ

    経理と事務を担当していた社員が産休を取得し、復帰の予定もあったため新たに雇うのも抵抗がありました。いつも依頼している会計事務所は、対応リソースが不足していてお願いできなかったこともあり、アウトソーシングできる会社をネットで探していました。

    導入の効果・感想

    短い期間でもスムーズに業務を引き継いでいただき助かりました。見積もりやヒアリングの中で、私たち宿泊業界の知見もあると感じられ、安心してお任せできました。
    アウトソーシングになるので、依頼後の経理業務は簡単な確認だけで済み、リソースにも余裕ができました。産休から復帰した社員が時短で働くイメージもできたので、これからもお願いしたいと考えています。

  • 03

    経理業務をアウトソースすることで、人材不足を一気に解決卸売り業

    お客様情報

    業種卸売り業
    所在地宮城県
    売上規模15億
    従業員数40人

    ご依頼業務

    給与計算、請求書発行、振込代行、帳簿入力

    導入前コスト
    月額50万円×12か月=
    年間600万円
    経理2名を経理正社員+パート、人件費、交通費、社会保険込
    導入後コスト

    月額30万円×12か月=
    年間360万円

    40%DOWN!

    導入のきっかけ

    当社の経理には正社員とアルバイトがいましたが、正社員が退職してしまいました。今後の体制を考えた結果、アルバイトスタッフを営業事務へ異動とし、経理部署の業務をすべてアウトソーシングしようと考えたのです。クラウドソリューションなら、丸ごとお任せできると知って依頼しました。

    導入の効果・感想

    経理の高齢化や営業部署の人材不足といった課題を、経理業務をアウトソーシングすることで一気に解決。経理業務を自動化することでミスが減り、作業スピードも上がりました。
    依頼から導入支援までがスムーズだったのもありがたかったです。最初の訪問でシステムを構築していただいたおかげで、オンラインでのやり取りも問題なく慣れることができました。これまでクラウド化に興味はあったものの、社内に詳しい人材がおらず保留になっていたので、詳しい方にクラウド化をサポートしていただけて助かりました。

導入事例

  • 01

    手軽にオンラインで全て解決できる建築業

    お客様情報

    業種建築業
    所在地東京23区内
    売上規模3,600万
    従業員数3人

    ご依頼業務

    記帳代行

    導入前コスト
    年間54万円
    導入後コスト

    年間24万円

    56%DOWN!

    導入のきっかけ

    これまでの毎月の会計業務は、自社のスタッフの大きな負担となっていました。対応が難しい専門的な部分もあり、そこは会計事務所に依頼する必要があるので時間も人件費もかかっていたのです。どこかでコストを削減したいと考えていたときにクラウドソリューションを見つけ、依頼させていただきました。

    導入の効果・感想

    導入までには来社や訪問での打ち合わせなど、それなりに時間がかかると思っていましたが、相談から依頼まですべてオンラインで対応してもらえたので、とても手軽でスムーズでした。毎月の記帳が完了した旨もメールで連絡してもらえ、スタッフの負担軽減になりました。
    もとの会計事務所への依頼はそのままに、記帳だけをお願いすることで固定費が削減でき助かっています。

  • 公認会計士税理士甲田拓也事務所
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