よくあるご質問

よくあるご質問FAQ

「給与計算だけ」など、業務の一部だけでも依頼できますか?

はい、もちろん部分的なご依頼にも対応可能です。企業様の規模や状況によっては、会計業務を一括でお受けした方が良い場合があります。お話を伺った上で、必要に応じてご提案いたします。

業務の引継ぎは必要ですか?

スムーズな対応のために必要ですので、何卒ご協力ください。専門のコンサルタントが経理業務の現状についてヒアリングさせていただき、業務の引継ぎを行います。業務内容によっては、一定期間ご訪問にて経理業務を代行することも可能です。通常業務に支障なく移行できるようサポートいたします。

会計ソフトの変更は必要ですか?

クラウド会計を導入されていない場合、お客様の経理フローをより合理化するために、会計ソフトの変更をお願いする場合がございます。これまでの会計データの移行もしっかりサポートいたしますので、事業年度の途中でもスムーズに移行が可能です。

クラウド会計の導入に要する期間はどれくらいですか?

単純に業務を引き継ぐのではなく、業務改善・効率化を並行して進めるため、規模により3~6か月ほどの導入期間をいただいております。経理担当者の退職などの理由でお急ぎの場合は、別途ご相談ください。

経理専任担当が社内にいないのですが大丈夫ですか?

これまで税理士や会計事務所にすべて任せていたから分からない、これから起業するためまだ担当者が決まっていないなど、経理専任担当の方がおられなくてもご安心ください。対応する業務内容はもちろん、ご質問に対しても丁寧に説明いたします。

どのように担当スタッフが決まりますか?

当社では、スタッフ1名で担当するのではなく、業種や業務内容に応じてスタッフを選定し、貴社専門チームを編成いたします。

担当スタッフが休みの場合の対応は?

クラウドソリューションでは、複数のスタッフからなるチームによって業務を行っていますので、スタッフ個人の事情によらず通常通りの対応が可能です。

今までの担当者が変わってしまうと、対応まで変わってしまうかもと不安です。

当社では、基本的に同じチームが対応するので、担当が頻繁に変わることはありません。また、導入時や業務フロー見直し時などに、属人化せず業務が行えるよう設計しますのでご安心ください。

土日は対応していただけますか?

お客様の業務体系によっては、土日での経理業務も必要でしょう。幅広いお客様にご利用いただけるよう個別に対応させていただいておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

顧問税理士を変更する必要はありますか?

いいえ、その必要はございません。当社には税務業務に精通した経験豊富なスタッフが在籍しておりますので、顧問税理士を変えなくともスムーズに対応することができます。

イレギュラーな業務が発生した場合はどうすればいいですか?

通常業務以外の突発的な仕事をご依頼になりたい場合、まずは一度ご相談ください。業務内容に応じてスピーディにお応えし、適切な方法で対処いたします。

事業年度の途中からでも、記帳代行をお願いできますか?

はい、承ります。記帳代行に限らず、各種業務のご依頼について、年度の切り替わり時期はもちろん途中からのご依頼でも問題ありません。

経理スタッフが辞めてしまったので、引継ぎが難しいと思います。

ご心配はいりません。経理や会計担当のスタッフが退職され業務の詳細が分からなくなった場合も、問題なく対応させていただきますのでご相談ください。

料金はどれくらいになりますか?

申し訳ありませんが、ご依頼いただく内容によって異なりますので一概にはお答えできません。お見積もり可能ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

解約時のしばりはありますか?

原則は1年契約となっています。なお、お客様に不測の事態が起こったなどの事情がある場合、当社に不備があったときなど、状況に応じて柔軟に対応しておりますのでご安心ください。

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